rinaのミニマムな生活

プチプラで紡ぐ丁寧な生き方

気持ちの在り方

こんにちは!rinaのblogへようこそ。

今日は最近あった出来事で思ったことに関して書こうと思っています。

そのため、いつも以上にとても主観的な内容となっております。

目次

セミナーへの参加

少し前から、スキルアップのために学習を始めました。

その学習プランの中に、定期配信される各分野の講師のセミナーがあります。

内容が実用的で講師の体験談など貴重なお話もあり、とても参考になるセミナーです。

ただこのセミナーの音声がとても聞き取りずらいのです(´・×・`)

特に最近配信されたセミナーの音声は、リアルタイムで参加された方からも指摘があるくらい問題があったにも関わらず後日そのままの状態で配信さていました。

テロップもあるため、おおまかな内容は把握できるのですが肝心な講師のお話しが聞き取りずらいためとても残念な気持ちになりました(´-ι_-`)

気持ちの在り方

そのセミナーの配信は音声に関する注意書きがあるので、運営側にもその認識はあるのだと思います。

いろんな関係で撮り直しが出来ないのかもしれませんが、対応に適当さを感じもやもやした気持ちになりました(  -᷄ω-᷅ )💭

セミナーの配信は、私が学習プランの選択をする際に決め手の一つとなったものです。

学習プランの売りの一つとして提供しているものなら、もう少し改善の工夫はできないのかと疑問に感じてしまいます。

オンラインのセミナーを受けるのはここが初めてなので、比較対象がない分あまり悪く言うのもなんですが・・・

お金が発生するとそれ相応のサービスを求めてしまうものですね(•́ω•̀ ٥)

以前販売員に対する過剰な要求やクレームが話題になり、サービスを受け取る側としての認識を考え直すきっかけがありました。

それでも今回の件で、サービスは提供する側の気持ちの在り方も大切なのではないかと感じました。

f:id:paper-mint:20190910074523j:plain


わたしの気持ち

以前、私はアルバイトでアパレル販売をしていたことがあります。

ちなみにそれが人生初めてのアルバイトでした(=゚ω゚)ノ

対人なので難しいと感じることもたくさんありましたが、その時に学んだ人の気持ちを考える習慣を今でも大切にしています。

価値観は人それぞれなので何が正しくて何が間違っているかは、簡単に判断できるものばかりではありませんが・・

それでも、気持ちのこもった対応は人に伝わるものだと考えています。

だからこそ、その時学んだ気持ちを忘れずに育てていきたいと再認識させられましたʕ•ﻌ•`ʔ