rinaのミニマムな生活

プチプラで紡ぐ丁寧な生き方

3連休とミニマリスト

こんにちは!rinaのblogへようこそ。

今日から待ちに待った3連休です٩(*´ `*)۶

今回のお休み初日は予定していたお部屋の模様替えを行いたいと思っています。

目次

お部屋と価値観の関係

私はどちらかというとインドア派なため、家の『居心地の良さ』をとても大切にしています。

そのため自分らしい『居心地の良さ』をつくり出すために日々試行錯誤しています。

以前は『可愛い』がテーマのお部屋だったので、見た目重視であまり実用性のないお部屋でした。

小物を置きすぎてお掃除が大変だったのを覚えています。

実家暮らしの頃はそれで良かったのですが、お仕事を始めるようになり自立してからは捉え方が変わりました。

実家の中の『自分のお部屋』から『自分の家』の単位に変わり管理する空間が増えたからです。

始めの頃はまだまだ幼かったので、実用性や動線より『可愛い』優先だったのですがそれが徐々に『不便さ』へと変わっていきました。

f:id:paper-mint:20190914034043j:plain

居心地の良さとは・・

無駄を省く

当時はアパレル販売のアルバイトの関係とお洋服好きも手伝って、手持ちのお洋服がどんどん増えていきました。

クローゼットの中はパンパンに膨れ上がり、反比例するようにお財布の中はしぼんでいきました。

それでも当時の私にとって『流行』『新作』の響きはとても魅力的なキーワードでした。

分かってくれる方いるかな・・いるといいな( ´•౪•`)

クローゼットの中身が把握できていない状態って恐ろしいですね。

どんどん無駄が増えていく・・

これではいけないと思っていた頃、シンプルに少ないもので暮らす『ミニマリスト』という賢い生き方を知り価値観が変わりました。

自分らしいミニマリスト

とはいっても、相変わらず可愛い物やお洋服も好きなので自分らしい『ミニマリスト』でなければ逆にストレスを感じてしまいそうです。

そのため時間をかけて自分らしい『ミニマリスト』を育ててくことにしました。

本当に必要なものとそうでないものを区別し、それをもとに断捨離していく作業は大変でしたがお部屋の中と一緒に気持ちもすっきりしました。

お部屋がすっきりしたことで、ストックの管理も楽になりお買い物する際も無駄が省けるようになりました。

ミニマリスト』は消費や効率化にも影響があるのですね。

私らしい『ミニマリスト』基本ルールは

  1. ストックの把握・管理をする
  2. 定期的なストック整理と見直し(私の場合3ヶ月に1度)
  3. 物を大切にする

です。

ほんとに自己流ですので、ご了承くださいませ(•́ω•̀ ٥)

まだまだ『ミニマリスト』としてもひよっこですが、インドア派の私にとって『居心地の良さ』を失わない程度の賢くシンプルな暮らしを目指してこつこつと育てていきたいと思っています(*‘∀‘)

f:id:paper-mint:20190913230221j:plain

管理系のお供ノートです(ㅎωㅎ*)

 

独り言

模様替えは結構体力と気力がいるので、始めるまでが大変です(º﹃º )

正直なところ、始める前から面倒です・・

やっぱりお休みはゆっくりしたいので今日中に終われるといいな( ³ω³ ).。o