rinaのミニマムな生活

プチプラで紡ぐ丁寧な生き方

クローゼットをアプリで管理!

こんにちは!rinaのblogへようこそ。

今日は私のクローゼットの管理についてお話ししたいと思います(*‘ω‘ *)

目次

 

ネットショッピングの利点

唐突ですが、私はお洋服が好きです。

ネットショッピングが普及してからは、自宅でも手軽にお気に入りのブランドの新作が確認できるのでスマホやパソコンで定期的にチェックしています。

 

見ているときりがないくらい、素敵なものがたくさんでWish Listがチェック項目だらけになりそうな勢いがあります(º﹃º )

とはいえ、実家暮らしではないためお洋服代に使える余分なお金には限りがあります。

 

店頭でのお買い物はサイズ感や素材、色の確認も出来てほぼ失敗のないお買い物が出来ます。

ですが私の場合、迷ってしまいすぐに決められないこともあるので最近はネットショッピングを利用するようになりました。

ネットショッピングの利点と感じるところは、いつでもどこでも商品を見に行けること。

そのうえ購入者のリアルな口コミも確認可能で、自分の検索した情報で自分のタイミングでお買い物が出来るところです。

お洋服選びの必須条件

以前のお洋服選びは直感が決め手でした。

しかし現在は、金銭面や手持ちのお洋服とのコーディネートや使用頻度までを考えて選ぶことが必須条件になりました。

f:id:paper-mint:20190905012644j:plain

可愛いだけじゃ選べない・・

必須条件の中でも、手持ちのお洋服とコーディネートが出来るというのは実用性という点でもとても重要です( •̀ω•́ )✧

とはいっても、クローゼットにある手持ちのお洋服のすべてを確認するのは少し手間がかかります(そんなに多くはありませんが・・)

クローゼット管理アプリ

店頭にせよネットショッピングにせよ、自分の手持ちのお洋服を確認できる方法はないかと検索していたらクローゼット管理の便利なアプリを発見しました!

その名も『XZ』です。

 

手持ち服を写真で管理出来て、登録したお洋服を使ったコーディネートも提案してくれる優秀なアプリε٩( º∀º )۶з

これですっ。私が求めていたものは!

正直なところ提案してくれるコーディネートは似たようなものが多いので、あまり活用していませんが自分のクローゼットの中身がスマホで持ち歩き可能になるなんてそれだけで充分でした。

 

ECサイトで購入したアイテムの取り込みもできるので、購入してそのままアプリで管理可能という便利機能もあるのです(*˙˘˙*)!

ネットショッピングを利用する人にとってはとてもうれしい機能です。

店頭で購入したものは自分での写真撮影と加工もできます。

私はそのお店のサイトから写真を探してスクショを加工して登録していますが(=゚ω゚)ノ

 

このアプリを使うようになってからは似たようなものを買ってしまったり、アイテムが偏ってしまうということがだいぶ少なくなりました。

当面はストック管理系アプリにはまりそうです。