rinaのミニマムな生活

プチプラで紡ぐ丁寧な生き方

ストック管理とお惣菜

こんにちは!rinaのblogへようこそ。

今日は食材や日用品のお買い物に関してお話ししたいと思います。

目次

お買い物とストック把握の関係

以前blogに書いた『XZ』以来、管理系アプリの便利さにはまっています。

何かと便利なオンラインストアが好きな私ですが、食材や日用品はスーパーマーケットやドラッグストアで購入しています。

お買い物する際はネット広告&お買い物リストをスマホで確認しながらしています。

消耗品で特によく使うものはストックの把握が出来ていないと、気づいたら替えがないということになりかねません(*ノω<*) アチャー

独り暮らしを始めたばかりの頃、よくそんな状態に陥っていた気がします。

そんな状態を改善すべくストックを管理出来るアプリを探したところ、『マイくら』を見つけました( •ө• )

マイくら

某人気ゲームのような名前ですが、こちらの『マイくら』はストック管理系アプリです(*‘∀‘)

自分でカテゴリーを作れて、そこに商品を登録し期限や数量の入力も出来ます。

買うものチェックボックスもあるのでお買い物リストにもなります(*'ω'*)

こちらの登録作業、私はこつこつ作業が好きなのでむしろ楽しめたのですが人によっては面倒だなと感じるかもしれませんね・・

私は家中の消耗品を登録したのでそれなりの登録数になってしまいました(•́ω•̀ ٥)

ミニマリストに憧れて極力ものを減らして最小限で生活したいと思っても、こうやってアプリで一覧を見ると消耗品って結構あるものなんですね・・

私が作成したカテゴリーに『冷蔵庫』もあるのですが、個人的にはこのカテゴリーが一番要注意分野です。

なぜなら食材の期限はもちろん、個数や量も把握できていないと結構無駄が出てしまいがちな場所だからです。

自炊がメインではありますが、疲れていたり体調不良で作れない(作りたくない)日が続いた場合も含めて今後も見直しが必要なところだなと思っています。

f:id:paper-mint:20190918065717j:plain

神戸コロッケでお惣菜

普段は節約も兼ねて自炊が多いのですが、昨日は久しぶりにお店でお惣菜を購入しました(*´ `*)

たまには自分で作ったもの以外が食べたいのです・・

神戸コロッケ』でシンプルなじゃがいもコロッケ、かつお節香る嬬恋高原キャベツカツ、『RF1』の佐賀県産ふもと赤鶏の唐揚げを選びました。

唐揚げが100g573円(税込)と私にはとてもお高いお値段だったのですが、これ以降は当面お惣菜を買う機会はないと思ったので買ってみました|ω・`)

個数での販売も可能とのことだったので、2個で頼んだら82gになったので結果434円でした。

結局高かった(lll-ω-)チーン・・

お味はにんにくやしょうがが香る柔らかい唐揚げで美味しかったです。

でも購入はこれきりかな(´ . .̫ . `)

f:id:paper-mint:20190918060130j:plain

揚げ物オンリー(*‘∀‘)プチ贅沢

 明日からまたヘルシーなものになるのでいいかなと思って食べましたが、多すぎましたε-(;ーωーA フゥ…

ごちそうさまでした!