rinaのミニマムな生活

プチプラで紡ぐ丁寧な生き方

My通勤バッグ 秋Ver.

こんにちは!rinaのblogへようこそ。

今日は私の通勤バッグについてお話ししたいと思います(*‘∀‘)

目次

通勤バッグの基本要素

通勤バッグに求める要素って、人それぞれですよね( •ө• )

大きさや形もまちまちですが、私が通勤バッグに求める基本要素は『軽いこと』『マチが広いこと』です。

ほぼ毎日使うので『好みのデザインであること』はもちろん大切ですが、実用性はもっと大切です(ㅎωㅎ*)

以前、底鋲付きのかっちりしたバッグを通勤用にしていたのですが重さと固さで肩に負担を感じ長時間使用には向いていないなあと実感しました。

底鋲付きは床においても型崩れせず、見た目にも綺麗なので残念です・・

マチが広いこと』に関しては、ある程度マチがあったほうがバッグを開けたときにどの持ち物がどこにあるか見やすくなるからです。

特に外出時に取り出したいものがすぐに見つかるのは、とても大事だと思っています。

バッグを漁るのは出来るだけ避けたいのです( ³ω³ )

とはいえ、大きすぎても持ち物の量によっては見ずらくなるので難しいのですが・・

バッグは自分の持ち歩くものを入れる入れ物なので、慎重に選びたいと思っています。

My通勤バッグ

そんな私の現在使用中の通勤バッグがこちらです・:*三( o'ω')o

f:id:paper-mint:20190919221243j:plain

プチプラのあやさん×HONEYSコラボバッグ ファー付両あおりトートです(*‘∀‘)

柔らかく軽めのA4サイズトートで、秋らしいキャメルの色味が気に入っています。

去年の9月に¥2980(税込)で購入したものです。取り外し可能な薄いベージュ色のファーチャーム付きでした。

私はファーチャームはまだつけてません( •ө• )

ファーチャームはお店の商品画像ではふわふわでしたが、実物は結構ガサガサしてました。

昔、実家の近所で時々見かけたねこちゃんのような毛並み(´ . .̫ . `)・・

仕切りが3つあってたくさん入るところも便利ですが、大きいからと調子に乗ってたくさん入れると当然重くなるので気を付けています(-ω-;)

 

f:id:paper-mint:20190919221500j:plain

大きく開くので中身も見やすくて本当に便利です(*‘∀‘)

 

『マチの広さ』はクリアしています。

『軽さ』については個人的に許容範囲内ですが、人によっては重いと感じられるかもしれません。

それでも、以前使用していたバッグから比べると全然軽いので良いのです。

ただA4サイズって結構大きいので、満員電車の中で邪魔になりがちなのが玉に瑕です・・

バッグも中身も必要最低限を意識したいものですが、通勤バッグは念のためにある程度ゆとりのあるものにしておきたい派なのです。

この『念のため』がミニマリストになるための敵なのかもですね( ºωº )…

独り言

現在使用中のバッグも気に入っているのですが、次に買うとしたらこちらのバッグが良いなと思っています。

f:id:paper-mint:20190919221229j:plain

RODE SKO JORFINA ポケット4WAYトートバッグ グリーン ¥6696(税込)

ZOZO TOWNで見つけました。色味がとても綺麗で好みです(*‘∀‘)

うれしい4WAYでおしゃれなタッセルチャーム付きが付いています。

この『チャーム付き』に弱いんです( ´•ω•` )

中に内ポケットとしても使える取り外し可能なポーチが付いていて、サブバッグとして使えるのも魅力的です。

カラバリは他にブラック・ベージュ・ベージュ系その他(ライトグレーのような色味です)・ピンクがありました(*´ `*)

色・形・デザインはとても気に入っているのですが、若干サイズが大きいかなと思って迷っています。

この分だと小さいバッグを使うのはまだまだかな(´ . .̫ . `)

 

誰得なのかわからない記事になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(*‘∀‘)