rinaのミニマムな生活

プチプラで紡ぐ丁寧な生き方

増税前のお買い物リスト

こんにちは!rinaのblogへようこそ。

今日は増税前に買っておきたいと思っているものについてお話ししたいと思います(*‘∀‘)

目次

増税と買い物リスト

とうとう10月の増税が近づいてきた実感がする今日この頃・・

消費税が8%から10%になるので、私も今買っておいた方がいいものはないか確認してみました。

飲食料品・健康食品・アルコール度数1%未満の酒類が軽減税率対象で今まで通り8%の税率のためこちらは買っておく必要はなさそうですね( •ө• )

必要なもので増税前に買っておいた方がお得なものを検討した結果、私の場合は以下がリスト入りしました( ・ิω・ิ)✧

家電系

  • MacBook Pro
  • BRUNOのコンパクトホットプレート

家具系

  • ソファ
  • こたつ掛け布団
  • 本棚

日用品系

  • コスメ
  • タオル

f:id:paper-mint:20190923081840j:plain

実際に購入したもの

家電系

MacBook ProやBRUNOのコンパクトホットプレートは、優先順位が低かったためやむなく外しましたʕ•ﻌ•`ʔ

特にMacBook Pro増税前の方がお得だったのかもしれませんが、当面は現在使用中のノートパソコンでも充分なので我慢です( ´•౪•`)

増税』という響きで購買意欲が高くなりがちですが、そもそも『ミニマリストを目指しているのだから』と自分に言い聞かせここは冷静にいきたいと思います。

家具系

ソファはもともと欲しい家具だったのでお店に見に行ったり、オンラインストアで探したりしていたのですが未だにこれといったものが見つかっていません・・

10月までに間に合わないかもしれません(º﹃º )

こたつかけ布団は時期的に早すぎるくらいですが、ニトリで気に入ったものがあったので購入しました。

もともとそんなに高くないのであまり変わらないかもしれませんが、去年までに使っていたものが劣化したのでこの機に買い替えました(*´ `*)

本棚もニトリで購入しました。まだ届いていませんが、自分で組み立てなければいけないタイプです。

上手く組み立てられるといいのですが(ㅎωㅎ*)

日用品系

コスメは必需品なのでこれは個人的に外せません。

今のところ、OPERAのリップティントを色違いで購入する予定です٭*(ृ '꒳' ृ)

ですが、私は比較的プチプライスなコスメを使っているのでこちらもあまりお得感はないかもしれません。

ブランドコスメくらいなら実感として違いが大きくなりそうですね(ㆁωㆁ*)

タオルはこの機に総取り換えすることにしたので、ブラウン・ベージュで統一して購入しました。

その他日用品は以前記事でご紹介した、管理系アプリ『マイくら』で在庫を確認しつつ必要に応じて購入したいと思います。

 

paper-mint.hatenablog.com

 日用品に入れていいのか微妙ですが、常備薬もある程度買い揃えておく予定です。

結果として大きなお買い物がなかったので、私の場合大きな差額はなかったように感じました。

でも、塵も積もれば・・ですよね( •ө• )

 独り言

今回の増税事業のキャッシュレス還元で、クレジット決済などは対象店舗でポイント還元最大5%らしいですね。

 期限の2020年6月まではクレジット支払いにお得感がありそうです(*´ч`*)

私は元々クレジット支払いだったので、ポイント還元がうれしいです。

話は変わりますが、数年前に会社の先輩がいい土地を見つけたので増税前に購入するといって土地と家を購入した話を思い出しました。

家や土地はかなり大きなお買い物なので差額も大きく変わりそうですよね( ºωº )…

 

とても主観的なお話になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(ο ´ω`)'_ _))ペコリ